mac (snow leopard) にOpenCV を導入

前回からの続きで、CMakeCache.txt を開いてpython に関係しそうなオプションを検索し、自分の環境に合ってなさそうな部分を設定する形で再度cmake を実行してみました。 >cmake -DCMAKE_BUILD_TYPE=RELEASE -DBUILD_PYTHON_SUPPORT=ON -DPYTHON_EXECUTABLE=…

OpenCV を使ってみたい

家のMacBook Pro にOpenCV を入れて使ってみたいと思い立って作業中。 まずはMacPort のインストール。こちらのhttp://wiki.tmd45.in/wiki.cgi?page=Xcode%A4%C8MacPorts%A4%F2%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%A4%B7%A4%C6UNIX%B4%C4%B6%AD%A4%F2%C0%B…

つづき

svn でのチェックアウトはあきらめてアーカイブをダウンロード。http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/files/opencv-unix/2.4.1/このへんから。ダウンロードしたら >tar xjvf OpenCV-2.4.1.tar.bz2 >cd OpenCV-2.4.1 >cmake -DMAKE_BUILD_TYPE=REL…

C# でDictionary をXmlSerializer でシリアライズする

C# のDictionary は普通にやったのではXmlSerializer でシリアライズできないのですが、これを解決する方法はネット上でも色々と紹介されています。 そこをあえて今回自前で解決した方法が以下です。 using System; using System.Collections.Generic; using…

OpenTK でステンシルテスト

C# でOpenGL を使うためのOpenTK にてステンシルテストのテストをしていてはまった点が解決したのでメモ。 OpenTK.Graphics.GraphicsMode gm = OpenTK.Graphics.GraphicsMode.Default; OpenTK.Graphics.GraphicsMode mode = new OpenTK.Graphics.GraphicsMod…

OS X とXcode の再インストール

さんざ手こずったXcode の再インストールがようやくでけたので。 環境 MacBook Pro 2010年モデル OS X 10.6 Snow Leopard 状況 OS のソフトウェア・アップデートでマシンが再起動してくれなくなったのでOS を再インストールしたら、その後にXcode のインスト…

AirStationに接続したUSB-HDDでTimeMachine

USB ストレージを接続するとNAS として使える無線LAN ルータAirStation を利用してMac OS X のバックアップ機能TimeMachine を使用するための覚え書きです。 環境 MacBook Pro 2010年モデル OS X 10.6 Snow Leopard(HDD 250GB) BUFFALO AirStation WZR-HP-G3…

組み込みJython のデフォルトエンコーディング指定

java プログラムからjython を使ってpython スクリプトを実行するときに日本語文字列がpython スクリプトに含まれてると例外で落ちるのですが、 python だとデフォルトエンコーディングを指定するのにlib/site-packages/sitecustomize.py を作成して下記のコ…

Flash のイージングの計算式

t:フレーム区間を正規化した値。0 e:イージングを100 で割った値。-1 イーズイン e が負の時はイーズイン(加速する動き) e' = -e t' = e' * t + (1 - e') * t * t t' = (1-e') * t + e' * t * t 考え方 t' = t とt' = t * t をe' で補間 イーズアウト e が…

iPhone 証明書アップロード

キーチェーンアクセスで作成した証明書のファイルをiOS Provisioning Portal でアップロードしようとしたらなんかうまく行かなかったのですが、どうもChrome だとまずかったようです。Safari だとすんなりいけました。

ぷよぷよ練習アプリ改良

http://puyoren.srv7.biz/ で公開しているぷよぷよ練習アプリですがiPhone の電池の消耗が激しいため改良を加えました。 30fps で毎フレーム全画面再描画というゲーム機と同じ処理がまずかろうということで、以下の修正を加えました。 自動更新とイベント更…

電池食いすぎ

さっそくiPhone でぷよ練習アプリを動かしてみましたが通勤の40 分間で15% も電池を消費しました。普通にゲームを作るのと同じように、ほぼ全画面を30fps で描き換えてたので電池食うだろうなーとは思ってましたが…。 今のところリアルタイムに動かす要素が…

ぷよぷよ練習アプリ

ぷよぷよの連鎖が下手すぎて泣けてきたのでじっくり練習するためのアプリを作りました。iPhone でもできるようにJavaScript で作って、無料サイトに登録してやりました。http://puyoren.srv7.biz/ html5 のcanvas というキーワードを最近ちょくちょく目にし…

pyExcelerator で行の高さを自由に設定する

python でXLS 形式のデータを作成できるpyExcelerator というのがありますが、そのままだと行の高さを自由に設定することができません。スクリプトを修正してやると自由に設定できるようになります。 いじるのは、Row.py です。Python/Lib/site-pacages/pyEx…

C# で数値のエディットボックスとスライダーを連動させる

C# で数値のエディットボックス(NumericUpDown)とスライダー(TrackBar)を連動させる方法を調べた記録です。

Try setting GEOS_LIBRARY_PATH in your settings. の対処

書籍「Django×Python」 のサンプルコードを動かそうとして上手く行かなかった部分の対処の記録です。PostgreSQL を使っているサンプルで、manage.py syncdb したら Try setting GEOS_LIBRARY_PATH in your settings.という表示とともに失敗。キーワード「win…

WiFiSnap

引越し手続きにギリギリまで手をつけなかった*1せいで自宅のネット接続がずいぶん先になりそうです。緊急回避策としてWILLCOM 03 にWiFiSnap をインストールしてみました。DeleGate Launcher 使うよりも手軽でいい感じがしますが、まぁおっそいですね。次世…

EeePC のC ドライブ

現在家ではEeePC を主に使っているのですが、C ドライブがSSD4GB なもんで大変です。Google Chrome を使っていて、キャッシュなどがC ドライブ固定ということでもうC の残りが200MB 位になってどうしようかと思ってたのですが、junction ていうプログラムで…

LDAP

会社でNEC のPC サーバを買ってきてSamba+LDAP の実験に取り掛かりました。ubuntu 入れて、swat 入れて、swat がなんか上手く動かなくて直接smb.conf をいじって、ldap 関連のパッケージを入れて、ldap 入れようとしたらよく分からないままに初期設定を促さ…

高橋メソッドマシーンぽいもの

新人研修のガイダンス用資料をつくらにゃ〜とあせりながらも六本木で働いていた元社長のアメブロを読んでたら、高橋メソッドの話が出てきて、そういやこんなのがあったな〜、これ使えばよくね?って思ったわけです。で、高橋メソッドマシーンなるものの存在…

wx.ScrolledWindow を使ったクライアント領域のスクロール

クライアント領域をスクロールに対応させるには、wx.ScrolledWindow を使うと簡単です。

アンドゥ・リドゥ

wxPython でツールを作るにあたり、最初からアンドゥ・リドゥのことを考慮したつくりにしておこうと、仕組みを用意しました。

画面のちらつき解決

wxWindows のリファレンスのwxWindow のページを見てたらスタイル指定の中のwxCLIP_CHILDRENのところに、 子が描画されるときに、 背景が再描画されることによって起こる「ちらつき」を除去する。 Use this style to eliminate flicker caused by the backgr…

マウスキャプチャーと画面のちらつき

前回やったラバーバンド処理は、マウスがウィンドウの外に出ると挙動がおかしくなってしまいます。ウィンドウズのプログラミングではこういう場合にはマウスキャプチャーを使います。マウスカーソルが画面外に出てもマウスのイベントを受け取り続けると言う…

バージョン管理

Mercurial をどこかで知って気になってましたがちょっと今日試してみました。導入がすげぇ楽ですね。JapaneseTutorialを順番にやっていくだけ。既存のバージョン管理してなかったローカルのソースコードにもすぐに導入できます。 >hg init >hg add >hg commi…

wxPython の画面に色々描く(+マウスのイベントを処理する)

まず前回のシンプルなコードをwx_utils.pyを利用するよう変更。

続き

で、作成したリソースを利用して単純なウィンドウの表示にまいります。

wxPython でGUI アプリ制作おさらい&再編集

ちょっとGUI アプリを作ってみようと再度思い立ったので、おさらいしつつ手順をまとめなおしてみます。前に書いたとき*1から色々と試して変わってきた部分もあるので。 *1:1年くらい前とか時間経つの早すぎ

enum の話

c++

enum を使うと、連番のシンボルが自動的に生成されるので要素数の増減、特に中抜けが発生する可能性が高い場合には重宝します。で、enum は列挙名をつけることが出来て、列挙名は型の様な振る舞いをします。そしてC++ の厳密な型チェックを利用すると意図し…

近況

とりあえず口頭で伝えられていつの間にか忘れられてしまう要望を書き留めておくためにと Trac を動かし始めたらだんだんチケットがいっぱい登録され始めてきました。利用され始めてちょっと役に立ち始めるとバックアップを取っておかなきゃとか パフォーマン…