2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

pySerial でシリアルポートの入力を受け取る

仕事で使うためにシリアルポートからの入力を表示するコンソールのようなものを作りました。TeraTerm の簡易版みたいなものです。pySerial モジュールを利用することでシリアルポートからのデータの受け取りはものすごく簡単に出来ます。通信に関するいくつ…

タスクトレイに常駐するアプリケーション

タスクトレイに常駐するアプリケーションを作るには、 wxTaskBarIcon を利用します。wx.TaskBarIcon のインスタンスを作っておいて SetIcon(icon, tooltip) でアイコンとマウスカーソルがアイコン上に乗ったときに表示するテキストを指定するとタスクトレイ…

exe ファイル化

py2exe による exe 化に成功しました。環境は以下の通り。 Python 2.5 wxPython 2.8 XRCed 0.2.0-beta wx_utils.pyを利用

wxPython GUI リソースエディタ XRCed

XRCed は wxPython とともにインストールされます。きちんと wxPython インストール先の Python の pythonw.exe に拡張子 pyw が関連付けされていれば(普通はそうなっている python 2.5, pyw -> python 2.4, wxPython -> python 2.5 となっていたため最初試…

wxPython 基本部分学習のまとめ

以下おぼえている点を書き出して、後から訂正・補足。 wxPython アプリケーションの実行 wx.Frame を継承した独自クラスのインスタンスを作成し、 wx.PySimpleApp など wx.App のインスタンスに登録して実行 wx.Frame.__init__ の引数は、 self, parent, id,…

一応予定していた範囲を読み終えました。 実は既に仕事で使う用の GUI ツールをひとつ、 wxPython で Sizer を用いて作ったのですが なにぶん仕事で使う用のツールなのでソースの公開は要検討です。次は基本的な内容を理解しているかどうか確認のためにまと…

Next Steps

イベント イベントハンドリングは wxPython の鍵となるもののひとつです。 我々の知る全ての GUI システムはさまざまなアプリケーション間で情報を 流通させるためにイベントに頼っています。 特定のイベントが受信されたときに何を行うかは各 GUI アプリケ…