ぷよぷよ練習アプリ改良

http://puyoren.srv7.biz/ で公開しているぷよぷよ練習アプリですがiPhone の電池の消耗が激しいため改良を加えました。


30fps で毎フレーム全画面再描画というゲーム機と同じ処理がまずかろうということで、以下の修正を加えました。

自動更新とイベント更新の切り替え

自由落下させていないので操作中に表示が切り替わることはありません。そこで操作中はキーとボタンのイベントが来たときだけ更新・再描画を行うように変更しました。じっくり置き方を考えるためのアプリなので操作中の時間は必然的に長くなりますので、これは結構効果があるのではないかと思います。

再描画範囲の変更

派手なグラフィックのエフェクトはなく、アニメーションも最低限なので、壁の内側とNEXT 表示部分だけを更新するようにしました。今のところは手抜きで、壁を毎回描画したり、壁の内側で何もない空間も一度に矩形でクリアしてます。クリアする面積が54% 程になるのでその分は負荷が軽減されるはず。

FPS 変更

どうせ30fps も出てなさそうだったので20fps にしました。これだけで負荷が2/3 になるはず!



で、電池の消費はかなり改善された感じです。体感ですが…。