2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

goto が危ないということが!「言葉」ではなく「心」で理解できた!

結論から言えば、変更が発生したときに処理の流れをつかみにくいのが良くありません。 for ( int index = 0; index < count; ++index ) { // .. 何かしらの処理 if ( condition[index] ) { goto NEXT; } // .. 何かしらの処理 NEXT: // .. 結果の処理 } さて…

もしもの時の…

今日ちょろっと書いていたコードのこと const size_t objCount = objArray.size(); for ( size_t objIndex = 0; objIndex < objCount; ++objCount ){ // objArray[objIndex] を順に処理 } for のカウンタのインクリメント部分が間違っています。 しかし objC…

reinterpret_cast

C++ の思想としてキャストはなるべく無いほうが良い、というのがあって、 作った人の考えには従うようにした方が良いのだろうなという考えとともに reinterpret_cast も使わない方が良いのだろうか。と悩んできました。 そもそも reinterpret_cast の何がま…

C++ スタイルのキャスト

C++ のキャストというと static_cast, dynamic_cast, const_cast, reinterpret_cast の 4 種類があります。 「 C++ の設計と進化(isbn:4797328541)」などを読むと分かるように C++ では キャストは極力使わないようにしたほうが良いという考えがあるようです…

ツールを作って、マニュアルらしきものを作る必要があったのですが、作業はほんの数ステップのものなので 流れをムービーにしてみようと思って検索して見たら見つけました。検索キーワード 操作 ムービーhttp://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002531…

ドラッグアンドドロップされたファイル名を取り出して、これを C の文字列にするために作った関数が 昨日の時点ではこうでした。 System::Void ConvertToSjisFromUnicode(std::string & sjisString, String ^ unicodeString) { array<unsigned char> ^ charArray = System::</unsigned>…

今日のお仕事

先々使うことになるであろうツールを VC++/CLI で作成してました。 まともに使うのは初めてですが、すごい、なんかプログラミングを しているという感じがしませんでした。 けどあっという間に GUI 部分は出来上がりました。それよりも Win32 で作ってあるラ…

見切り発車

とりあえずはじめてみました。 プログラムのこととか書こうと思っています。