2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

で、作成したリソースを利用して単純なウィンドウの表示にまいります。

wxPython でGUI アプリ制作おさらい&再編集

ちょっとGUI アプリを作ってみようと再度思い立ったので、おさらいしつつ手順をまとめなおしてみます。前に書いたとき*1から色々と試して変わってきた部分もあるので。 *1:1年くらい前とか時間経つの早すぎ

enum の話

c++

enum を使うと、連番のシンボルが自動的に生成されるので要素数の増減、特に中抜けが発生する可能性が高い場合には重宝します。で、enum は列挙名をつけることが出来て、列挙名は型の様な振る舞いをします。そしてC++ の厳密な型チェックを利用すると意図し…

近況

とりあえず口頭で伝えられていつの間にか忘れられてしまう要望を書き留めておくためにと Trac を動かし始めたらだんだんチケットがいっぱい登録され始めてきました。利用され始めてちょっと役に立ち始めるとバックアップを取っておかなきゃとか パフォーマン…

触ってます

Trac でイマイチ思うように行かない部分をなんとなするために プラグインを作ってみたりしようかとも思いましたが、 自作するとどれくらい大変なんだろうか、って思って、 django に手を出してみました。20 分でWiki を作っちゃう動画なんかを見たりして う…