2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JSON-RPC の文字コードの取り扱い

サーバ側に Python + json-rpc モジュール、クライアント側に jsolait を利用して JSON-RPC によるメソッド呼び出しのテストを細々とやっていたのですが、 #!C:/Python25/python.exe #coding:utf-8 from jsonrpc import handleCGI, ServiceMethod import sys…

1日半ハマッた

仕事のプロジェクトの作業環境移行中にプログラムがハングアップしてハマッて リーダーに相談してたら dynamic_cast を見落としていることに気付いた。 RTTI を有効にしていなかった。てか dynamic_cast がいっぱいあることに絶望した!

Erlang で Python の range もどきを作ってみるテスト

本当は今週は何かに使うユーザーのデータベース登録と閲覧のプログラムをやるつもりでしたが 色々とやる仕事が多かったりしたのであまり進んでいません。 代わりといっては何ですが、コンパイルの隙間とかで Erlang を弄ってました。

Python と SQLite と MySQL

Python でデータベースを扱いたくて、最初は MySQL を考えたのですが 導入部で躓いてお手軽な SQLite を選択し、いじり始めたのですが、 SHOW FIELDS が出来ないようなので、結局また MySQL にチャレンジ。 前に探したときにはなぜかたどり着けなかった MySQ…

関数・クラス(2)

クラスとインスタンス クラス、インスタンスは一般的なオブジェクト指向言語と同じ考え方(クラスは設計図であり、 インスタンスはそれを元に生成された個々の製品である、のような)で取り扱うことが出来る。

プログラマのための Python 入門(6)

一月も開いてしまうとは予想外でした。 書きかけテキストが消えたのが10%くらい、残りはモンスターハンターのせいです。

今後の予定

モジュール化