2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文字列変換テーブルの UI

文字列テーブルデータ変換処理ツールはコマンドラインから行う物としてユーザーインターフェースを作成します。 当然 CUI ですので、どんなコマンドラインオプションを用意するかを考えます。 まず、このツールは文字列テーブルの csv ファイルを読み込んで…

文字列テーブルデータの出力

前回までで取り出したラベルと文字列データのタプルおよび文字列データのオフセット辞書の情報をまとめて バイナリデータを出力します。コメントによる擬似コードは以下のようになります。

入力データの整理

csv を読み込んで作成した入力データを整理して、出力に必要なデータを作成します。 入力データを for でまわし、文字列データの重複チェック&オフセットの計算、 およびラベルの重複エラーチェックを行おうと思ったのですが、割と複雑になってしまうので …

ちょっと修正

id:bonlife さんより助言を頂いたのでスクリプトをちょこっと修正してみました。

csvから入力データ作成

昨日のコメントによる擬似コードを実際のスクリプトで実装したものが以下になります。

csvの読み込み

まず CSV を読み込んで入力データを整形する部分を作ります。プログラムは Python を使います。 Python には CSV を扱うモジュールがあるのでこれを利用しようと思いますが、 初めてなので動作をみてみます。

文字列データの変換

文字列データを元データからプログラム中で読み込んで使用するバイナリデータに変換するプログラムを考えます。 この変換処理への入力は、ラベルと文字列データの組です。この入力の表現は抽象的なもので、具体的な元データはスプレッドシートです。 スプレ…