OS X とXcode の再インストール

さんざ手こずったXcode の再インストールがようやくでけたので。

  • 環境
  • 状況
    • OS のソフトウェア・アップデートでマシンが再起動してくれなくなったのでOS を再インストールしたら、その後にXcodeインストーラdmg をマウントするときに「無効なチェックサム」というエラーでマウントできなくなっていた。

以下、作業手順。

  1. OS をクリーンインストール
  2. SafariXcode のディスクイメージxcode_3.2.6_and_ios_sdk_4.3.dmg をダウンロード
    • この時点ではOS のバージョンが10.6.3 で、10.6.6 が必要と言われてインストールできない
  3. ソフトウェア・アップデートの1回目を実行。
    • この時点でOS のバージョンは10.6.8 になるけど、インストールは途中で失敗。
  4. ソフトウェア・アップデートの2回目を実行。
  5. Xcode をインストール
    • Xcode を起動しようとしたけど起動せず。
  6. OS を再起動
  7. Xcode の起動が成功。何かしらプロジェクトを作成してビルド、実行まで確認

なにやら、Xcode の4.1 はSnow Leopard では使えない模様。1度Xcode のインストールを失敗したときはこのXcode 4.1 のインストール失敗が影響を与えていたのではなかろか、という根拠レスな仮定のもと最初からXcode 3 の方をインストールしてみたらうまいこと行ったようなのでとりあえずOK。

あと、ソフトウェア・アップデートを2回終えてからXcode をダウンロードしたら無効なチェックサムだったのでクリーンインストールからやり直してます。関係あるか分かりませんが。