2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

wx.ScrolledWindow を使ったクライアント領域のスクロール

クライアント領域をスクロールに対応させるには、wx.ScrolledWindow を使うと簡単です。

アンドゥ・リドゥ

wxPython でツールを作るにあたり、最初からアンドゥ・リドゥのことを考慮したつくりにしておこうと、仕組みを用意しました。

画面のちらつき解決

wxWindows のリファレンスのwxWindow のページを見てたらスタイル指定の中のwxCLIP_CHILDRENのところに、 子が描画されるときに、 背景が再描画されることによって起こる「ちらつき」を除去する。 Use this style to eliminate flicker caused by the backgr…

マウスキャプチャーと画面のちらつき

前回やったラバーバンド処理は、マウスがウィンドウの外に出ると挙動がおかしくなってしまいます。ウィンドウズのプログラミングではこういう場合にはマウスキャプチャーを使います。マウスカーソルが画面外に出てもマウスのイベントを受け取り続けると言う…

バージョン管理

Mercurial をどこかで知って気になってましたがちょっと今日試してみました。導入がすげぇ楽ですね。JapaneseTutorialを順番にやっていくだけ。既存のバージョン管理してなかったローカルのソースコードにもすぐに導入できます。 >hg init >hg add >hg commi…

wxPython の画面に色々描く(+マウスのイベントを処理する)

まず前回のシンプルなコードをwx_utils.pyを利用するよう変更。