Ubuntu に切替

DebianPython のバージョン2.5 を使おうと色々いじっているうちに
apt が依存しているreportbug が依存しているpython2.4 を消してしまって
にっちもさっちも行かなくなりOS の再インストールを決意。

ちょっと気になっていたUbuntuDebian を元にしているということなので
インストールしてみました。

書籍を参考に必要なものを一通り入れた後、Trac が0.12dev で標準で国際化
されているとかでそちらをチェックアウトしてインストール。

それとmod_python をインストールしてアクセスしてみたらInternal Server Error.
なんでやー、とApache のログを調べてみたらtracディレクトリに書き込み権限がなくて
エラーになっていた模様。

$sudo chown -R www-user /var/trac/test

Tracディレクトリの所有者を変えたらとりあえず動きました。