書くとき書かないとき

はてなにしても mixi にしても書くときは書くけど書かないときは全然書かない。
何でかって考えたらば、ある程度まとまった考えでないと書かないという姿勢に
なってしまっているから。

しかしはてなの方は未整理な状態を公にさらしてみようというつもりで
タイトルも見切り発車にしてみたのになかなかそのようになりません。
もう少し web 上で考えをまとめていくという使い方をしてみたいなぁと思います。

考えてみれば、実生活、仕事においてもあまり自分はある程度出来上がったものでないと
周りに発表していないのです。
これはきっと、他人と意見を交わすことに苦手意識があり、全体のある一部分に関して
他人からよさそうだと思う提案があった場合に、つい流されてしまいがちだという
自分の弱みがある気がするからなんじゃぁないかと、今考えました。

なんというか、意見交換を避け、議論する力が弱まり、そのため意見交換を避けるという
下降スパイラルから抜け出す必要があるのだなと思いました。