仕切りなおし

trac でリモートの SVN サーバと連携できなさそうだと知ってから二週間。
落胆しつつもなんとか本来の業務がひと段落してきてちょっと考える余裕が出てきました。


まずやりたいことは何だっただろうか。

  • チケットベースで(でも何でもいいんですけど)現在挙がっている要望を把握し、誰かにアサインされて宙ぶらりん状態のものは無いようにしたい
  • 仕事を完了したら進捗率に反映され可視化されるのはなんだかステキ
  • 仕様書の差分管理。仕様の追加と削除への対応漏れが無い様にしたい

こんなところだっただろうか。

ともかく、ちょっと一旦 trac のことは白紙に戻して、今度は id:TeraKen に教えてもらった Redmine というのを見てみようかと思います。
あともうちょっと要求定義をしっかりしなきゃだめだと思いました。
そのためにはまず問題分析をしっかりしなきゃだめだと今気付きました。